SSブログ

ホタル下見 [旅]

今年もホタル鑑賞ツアーを予定している。
1週間前、いくつか候補地のホタルの発生状況を下見に行ってきた。

こういう偵察は小回りのきくバイクの仕事。TDRでいつもの荒川高速を使って現地を目指す。


こないだと同じく桶川のホンダエアポートには飛行船が停泊中。いつ稼動してるんだろう。
P6260111s.jpg

鹿島古墳群は下草刈りがされており、古墳がポコポコあるのがよくわかるようになっていた。
P6260112s.jpg


この日は絶えずぱらぱら雨粒が落ちていたが、山に近付くと完全に雨模様。
むせ返えそうなほど濃い湿度で煙った風景は梅雨っぽくて、これはこれでいい感じだ。
ホタル見学の前に、昼間は川遊びを予定している川。
P6260114s.jpg
P6260124s.jpg

名水百選の日本水を山から引いてきている給水所。今年も水汲みをツアーに入れようか。
まずは水筒を満たす、
P6260127s.jpg

雨宿り中。
TDR、かっこいい。20年前のバイクとは思えない美しいスタイルだ~。
P6260130s.jpg

雨宿り中に何か飲もうかと自販機を覗いたら、変なコーラやサイダーが売られてた。ウルトラはサイダーじゃなかったっけ?
P6260134s.jpg

川遊び予定の川だが、ここもホタルがいるはずなので、出てくるかどうか日暮れを待つ。
ここのアジサイは白っぽかった。
P6260138s.jpg

東屋で雨宿りその2.さっきのウルトラコーラとクラッカーなどつまみつつ日が暮れるのを待つ。
一番日が長い時期なので、なかなか暗くならない。
このような東屋がいくつかあるので、雨でもゆっくり飯食えます。
P6260139s.jpg


結局ここではホタルは登場せず。ちょっと下った森の中で何匹か飛んでるのが確認できたが、ここは鑑賞ポイントとしてはだめだなー。

そこで第2ポイントと第3ポイントへ移動。
去年と同じ場所で大発生しているのを確認した!

す、すごい!
大半が光がやや弱く、点滅間隔の短いヘイケボタル。光の強いゲンジボタルもちらちら。
P6260151s.jpg
P6260165ks.JPG
来週、こんなにいるかなあ。いたらいいなあ。

再び真っ暗なダート道をたどって帰路に着く。
ホタルを撮ったのと同じ夜景モードで桶川に係留中の飛行船を撮る。河川敷って明るいんだなあ。
P6260173s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。