SSブログ

ホタル鑑賞ツアー2010 [旅]

2010年度ホタル鑑賞ツアーをやってまいりました。
先週の下見のとき同様、大量に飛び回っていて感激モノでした。去年より断然見ごたえありました。

画像はホタルの航跡写真を10枚くらい合成したものです。
20100703合成s.jpg
クリックすると別窓で開きます。

まずは速報版ということで。
2010-07-03 23:15:11




当日の写真を追加アップしました。
今回は直前に行けなくなったりが相次ぎ、O田ファミリーのみの参加。ウチもナサは試験前できみちゃんの許可が降りませんでした。川遊び場所での集合だけ約束して出発。

ちょっと寄り道して行こうと、バイクで辿ったポイントを目指します。
まずは桶川のホンダエアポート。今日も飛行船は停泊してるかな?

20100703174s.jpg
いました。ツェッペリン号です。ますますいつ稼動してるのか不安。平日は飛んでるのかな?
留学生アレちゃんはパイロットになりたいとかで、軽飛行機が飛ぶ様子を面白げに見ています。

鹿島古墳群にも寄ってみました。
20100703463s.jpg
セイリュは社会科で古墳時代を習って、さきたま古墳も見学してるので、そのイメージで古墳群を想像していたようですが、自分の背丈より低いのもある初期の古墳に違う驚きをしていました。
写真左の子のすぐ後ろにある盛り土も古墳。後ろの木々も古墳です。

川遊び場で無事O田ファミリーとも合流し、うろついてみます。
20100703c05.jpg
川の水は冷たい!
練馬の自然体験サークル「ワンダー・スクール」も子供達を連れて来ていて、清流の生き物を集めて観察してました。この後ホタルも見に行くとのことです。

飯前に水を汲みに「日本水」取水場へ。
20100703c07.jpg
今日は空いたペットボトルやポリタンも持ってきたので、たくさん汲んでいきます。
しかしあんまりおいしい気がしない。この日は近日秩父方面は大雨があったのか、あちこち増水や湧き水がすごい状態だったので、雨水が多く浸入していたのかもしれない。

幸い雨は降ってきてないので、このままホタル鑑賞会場へ移動して、そっちめ晩飯を食うことにしました。
ホタルポイントへ移動すると、ワタシも会員になっている「むさしの里山研究会」も、今日はホタル鑑賞をこっちでやるとのことで、会長が草刈してました。
今回は独自企画で来ているのですが、ここしか車が停められないので、端っこに車を入れさせてもらいます。

さっそく買出ししておいた焼き鳥とトウモロコシを焼きます。
今日はY村さんは来れませんでしたが、トウモロコシ焼きは定番行事になってます。
ガスバーナーの上でヒゲが焼けたりすごい様になりますが、気にせず焦げるまでまんべんなく焼きます。
20100703c10.jpg

焼けました。皮ごと焼く方法はみずみずしく焼きあがって旨い!
20100703c11.jpg


さあ、日も暮れたところでそろそろ飛ぶはず、と移動してみます。
里山研究会の人達はどんどん上へ行ってしまいましたが、去年の様子や先週の下見から、この駐車広場の上の池の辺りが一番飛ぶと思われるので、我々はここに踏みとどまります。

ようやく藪の中の木に1匹ゲンジボタルが光りました。
しかししばらく待てど、それ以上は出ません。
先週がピークだったのか・・・と一瞬不安になりましたが、後ろを振り返ったらビックリ。

あちこちで光り始めてる!

もうそれはまさに「一斉に!」始まったという感じです。

草むらや土手の辺りを中心に淡く光るヘイケ、比較的高いところを強力な光を放ちながら飛ぶゲンジ・・・

自然発生のホタルならではの感激

先週の下見と同じく、たくさんの緑の光点が谷間を埋め尽くします。
昔は普通にこんな光景が見られたんだ。

20100703185s.jpg
20100703190s.jpg
20100703199s.jpg
20100703200s.jpg

来年はセイリュも中学なので、見に来れるだろうか。

いいや、そしたら大人だけで見に行こう。(^^;
結局ワタシらは(そこのTSOのお友達、あなた達もだヨ)大人の皮をかぶった子供なのである。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

あかえび

そういえばあかえび家のベランダに一匹の蛍が迷い込んでいました。

蛍は儚い生き物ですね~^^;
by あかえび (2010-07-05 12:31) 

あかえび

玉蜀黍は皮ごと焼くんですね。
いつも電子レンジでチンするだけなので挑戦します(^^♪

>大人の皮をかぶった子供なのである

御意。
お馬鹿でお調子者の男子の気持ちも忘れないでいたいですね。
by あかえび (2010-07-11 12:56) 

TSO

こんにちは、あかえびさん。(^^)/
おお更新直後にコメントありがとうございます。

あかえびさんの家には蛍がとんでくるんですか?いいですね~。
トウモロコシは香ばしさを求めるなら屋台のみたいに剥いて醤油つけて焼くのが旨いと思いますが、みずみずしさと甘さを求めるなら(ついでに野外なら)皮ごとがお勧めですよ。(^^)
by TSO (2010-07-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。