SSブログ

TDR友の会ミーティング2013~梅見茶会~ [旅]

2013031702s.jpg

TDR友の会、春恒例の梅見茶会が、これまた恒例の越谷梅園で開催されました。

いつものようにTDR友の会のTKNさんから、案内が飛びます。
しかしTKNさん、事故で足骨折中でバイクに乗れません。
そこはお茶会のため、TDRでは来れませんが、レンタカーを借りてやってくることになりました。

それじゃお茶菓子持って、Y村さんと待ち合わせして、ひとっ走り行くとしましょう。


2013031703s.jpg
梅の盛りは少し過ぎた頃かもしれませんが、広場を独占状態のTDR友の会であります。


2013031704s.jpg
梅だってほら、ちゃんと花咲かして芳香を漂わせているのであります。


2013031705s.jpg
参加賞?が配られました。
エヴァのフィギュアだ!


2013031706s.jpg
こちらはポラロイドのデジカメ!


2013031707s.jpg
梅ならぬ、桜の花びらが入ったパン。


2013031708s.jpg
さて、梅見茶会ではありますが、飲むのはいつも日本茶ではなくコーヒーなのがTDR友の会のお茶会です。
去年はTKNさん、お店で豆を挽いてもらってきましたが、今年はローストしたままの豆をご持参。
豆を挽く道具はY村さんが、まるでアンティークの飾り物のようなのを持ってきてくれました。ずっしりと重くてバイクで持ってくるような代物ではありませんが、会場は近所ですし、なによりウケが優先です。


2013031709s.jpg
豆を投入し、どれくらいに挽くか細かさを調整します。


2013031711s.jpg
そしてバリスタ?がハンドルをカラカラと回して挽きます。
物珍しいので、この労働に投入する人足には事欠きません。でもハンドルは軽くて、あっという間に挽けてしまいます。蓋を開けて粉になっていく様子を「おおおー」と感嘆をあげつつ見ていると、たまにかけらが顔に向かって飛んできます。
先日までTSOもベトナム土産のコーヒー豆を挽いて飲んでましたが、コーヒー挽きがないので、すり鉢で擂ってました。これはものすごい多変な作業だったので、専用器具のすごさに関心しきりです。


2013031710s.jpg
そしてドリップ。
いい匂いです。室内ならきっとうっとりしてることでしょう。



最後はTDRを綺麗にフォトフォーメーションして、写真撮影です。

2013031701s.jpg

梅見茶会も何回目でしょう。
毎年こうして、今や少なくなったであろう稼動できるTDRが、ここ越谷にこの季節ずらりと並んでいることになります。
しかも今年はなんと!TDRが一般に市販される前、宣伝を兼ねてエジプトのファラオラリーを駆け抜けたプロトタイプTDRが混ざっています。手前から2台目の白いフェアリングのがそうです。
ちなみにTSOのSuperTDR(これだって一応珍しいオフ足TDR)は一番向こうにいます。

偶然居合わせた花見客は、おそらく誰一人、貴重なものを見たことに気付いていないのでした。


ツーリングのページのTDR友の会イベント

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。