SSブログ

TDR友の会 遊撃隊:福島キャンプツーリング(その2) [旅]

昨夜は物凄い風が吹き荒れて、K氏は真夜中にパンツ一丁で飛ばされたフライシートを直しに雨降る外へ飛び出したそうだが、TSOはうるさい風音で寝られなかっただけで、静かになった朝方睡眠を取り戻すべく大いびきをかいて爆睡していた。
そんなTSOをK氏が叩き起こしたのは、昨夜の強風雨あられによるものか、はたまた住民に不審者と通報されお巡りさんの襲撃を受けたからか、福島の現状に耐えがたくなったからか。
TSOがテントを這い出るとK氏のテントはもう畳まれ、出発の準備が整っている状態だった。
(きれいなトイレに行きたかったからとも言われている)
新舞子浜キャンプ場(跡)撤収




今日は曇り空。気温も低く肌寒い。
R6に出て南下し、スマホの地図で目星つけていたきれいなトイレ、もとい、ガストに入って朝食を取った。
さて、どのようなルートで帰りましょうか。
「またぐるぐーるナビに任せてみましょうか。いい道案内してくれるかもしれないですよ」


K氏はまた秩父経由で帰るのだが、昨日と同じルートではつまらない。昨日より南を通るようにしたところ、常陸太田市、那珂市、笠間市、筑波山の北側を通って筑西市、結城市、古河市という道になった。しかもさすがぐるーぐるナビ、主要道はあまり使わず、絶えず空いている抜け道のようなところへ導いていく。

高萩市から行きにも通ったR6の山側の快適ワインディング。途中の十王ダムで休憩。
十王ダムで休憩
十王ダム
十王ダムで噴水
ワインディングを抜けると常陸太田市へ。
K氏ライド
ワインディングからの景色
次第に天気は良くなり、気温も上がって暑いくらいだ。こまめに休憩を取りながら順調に距離を稼ぐ。

途中、北海道のコンビニと思われた『セイコーマート』があったので、K氏喜んで写真を撮って休憩したのだが、この後次々と道中に『セイコーマート』が現れ、茨城、埼玉にはたくさんあって珍しくないことが分かった。でも確かに売ってる食品は北海道産がたくさんあって、北関東のコンビニらしくない。

北東から接近すると数ある山のひとつにしか見えない筑波山。それが南西方向に抜けるとあら不思議、見える山は筑波山だけになる。埼玉東京方面から見ると筑波山は平野に一人ぽっこりとある山に見える。ここからはずっと平野となり、関東平野の広さを実感できる。

古河市役所を目標にしていたら、ナビは正確に役所の駐車場まで案内した。ここまで昼飯を我慢して走ってきたので、さっそく食堂探しだ。佐野ラーメンに近いからか、ここ古河も古河ラーメンなるのがあるらしい。昼飯はラーメンだな。
そう思うと見つからないか準備中の店に当たる。けっきょく見つけた山田うどんに入って遅い昼食を取った。K氏は初心貫徹と山田うどんでラーメンを頼んだが、TSOは裏切って丼ものと蕎麦セット。
山田うどんで解散

「いやあ随分走りましたね。下道でこんなに行けるとは思いませんでした。福島は初めてで新鮮でした」
「スマホのナビが優秀というか、使えるところが新発見でしたね。私も使ってみよう」
「それではまた近いうちに」

こうしてTDR友の会にはアナウンスしなかったが、TDR2台による遊撃隊は、雨雲から逃れての行き当たりばったりツーリングを敢行し、福島浜通り方面を視察し終えたのだった。
全ミのこともありますし。
(いや、単に走りたかっただけか)


※Facebookの写真のリンクが切れるので、FacebookのアルバムへのURLをリンクします。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1416682351988228&type=1&l=0a03380858

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。