SSブログ

TDR友の会 開田高原キャンプツーリング(2日目) [旅]

20150613_v028s.jpg

天気にも恵まれ、快適なキャンプ地で夜中まで焚き火を楽しんだ諸氏。名残惜しいが帰路に着く。




翌朝
昨夜は日付が変わっても酒が尽きても焚き火していた。疲れてよく寝られたことだろう。
でもいびきから逃げるため、テントの位置が相当移動していた人もいたようだが・・・

御岳山
御岳山をバックに集合写真。雲がかかっており噴煙は確認できない。
2014年9月27日。紅葉のシーズンで多数の登山客がいる中に噴火し、57人が犠牲になる大惨事を起こした火山だが、この日はもう静かであった。


国道まで降りたところでY内さんと別れ、諏訪の先でK氏、MSL-Nさんとも別れた。
TSOは昨日と同じ金沢温泉「金鶏の湯」に寄ってキャンプの土を落とした。

さてそこからどう帰るか。通常なら中央高速。でも貧乏だから下道で行こうとすると、R20か、はたまた雁坂峠越えで秩父経由か・・・。
ここはスマホのGoogleナビに任せてみよう。
そう思ってルート検索すると、なんと距離も時間も最短ルートは、ここから白樺湖へ向かい、群馬の下仁田経由、関越方向からの帰宅せよと出た。何それ!聞いたこともない。本当にそっちの方が近いのか?!
R20甲州街道は混みそうなイメージもあるし、モノは試しとナビに従ってみることにした。


白樺湖
爽やかな白樺湖。意外と空いていた。

蓼科牧場
爽やかな蓼科牧場。空いてる。

立科高原
開放感たっぷりで超景色の良い立科高原。改めてゆっくり来てみたい。
道も空いていて渋滞とは無縁。

巨大回転ノコギリ
山を下っていく途中で発見した、林業用の巨大回転ノコギリ。

内山トンネル
内山トンネル。トンネルを抜けたら長野県佐久市から群馬県下仁田へ。

道の駅「しもにた」
道の駅「しもにた」。ここまでノンストップだったので休憩に入る。

下仁田土産
下仁田といえばネギとこんにゃく。こんにゃくを土産に買った。

アジサイ山
道の駅「しもにた」の後ろはアジサイ山になっていた。この近辺にはアジサイ山というのがたくさんあった。


Googleナビで思わぬ方に案内されたが、渋滞にもあわずに家にたどり着いた。ただひたすら走るので疲れたが、それは甲州街道でも同じで、こっちの方が新鮮な景色が見られてよかったと思う。

でわまた、キャンプしましょう。

開田高原キャンプ2015の動画です。



※Facebookの写真のリンクが切れるので、FacebookのアルバムへのURLをリンクします。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1436466916676438&type=1&l=f9c8314d4c

1日目へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。