SSブログ

超特急イチゴジャム作り [マイガーデン]

今日は珍しく早く帰宅できたので、イチゴジャム作りをしてみた。
面倒くさがりのウチでは、じっくり煮込んで作ることはせず、電子レンジを使って作る超特急方式を採用している。早く食いたいだけとも言う。

イチゴ
少し熟し過ぎからちょっと早いかなというくらいまで、子供に手伝わせてこれだけ採れた。 あとはもう育ちの悪そうなのがほとんどなので、これが今年の最盛期だ。
アトピー持ちに砂糖はよくないので、ウチでは蜂蜜を甘味に使っている。
すっかり結晶化している蜂蜜を目分量でドカっとのせる。この他にプラス大さじ1杯のレモン汁が入っている。
ところでアトピーの人は食いものを見返してみてほしい。たぶん糖類をよく取っていると思う。普通の生活では穀物のでんぷんで脳に必要な糖分は取れるようだから、砂糖はまったく摂取しなくてもいいそうだ。 果実を植えていてなんだが、本当は果物のショ糖もよくないらしい。
これを電子レンジ500Wで3分間。
煮えてきた。甘いにおいがあたりを充満する。
ちょっと味見をしてみると、だいたい甘味が足りない場合が多い。その時はさらに目分量で蜂蜜を加える。
アクをすくってさらに2分電子レンジにかけ、もう一度アクをとって完成。
翌朝の朝食にさっそく使ってみたところ。パンに塗り、ヨーグルトに広がる赤もまたいい。 水っ気が多く、寒天も入れないからまったくとろみがないイチゴジャム。シャブシャブでイチゴの原型が残っているのが自家製っぽい。 鍋で煮れば煮詰めてもう少しとろみつけられるだろうが、これが電子レンジで作成する欠点だろうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。