SSブログ

ボルトスパイク-ネジ追加(フロント) [旅]

フロントはリヤと違って、駆動する力がないせいでセンター部であっても減りが少ない。
(とはいってもナットから飛び出た部分はなくなっているが)
去年の使用後の状態.jpg

「なんかまだ使えそうだなー」
と貧乏性が先に立って、しかし新品ステンレスネジも買ってしまったので、削れてなくなる比率の高いセンター部にステンレスネジを申し訳なさ程度に追加することにした。

新しく打ち込むブロックに表から電動ドリルできゅいーんきゅいーんと貫通穴を開ける。
ドライバーに交換した電動ドリル=電動ドライバーで裏側からネジをぎゅいーんとネジ込む。
ソケットに交換した電動ドライバーで表からナットをブーンガガガとはめる。
最後にラチェットレンチで増し締めをして作業終わり。
30分程度である。
ネジ追加

第3世代スパイクのフロントもこれで完成ということにしよう。
1ヶ月以上かけて手作業でサイプを刻んでたスタッドレスのときは大変だったなあ。
第3世代スパイク(リヤ)

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

弾正

はじめまして。
スパイクタイヤ検索して辿りつきました。
凄い!そうやってするんですか!
当方はHDなので到底重くてできないですけど
今後の参考になります。
また遊びにきます、よろしくです。^^
by 弾正 (2009-01-11 23:01) 

あかえび

こんにちは。
福岡も雪がちらついています。(^^♪
ただ、私の雪道スキルとノーマルタイヤでは立ち往生しそうなので、今日は出動できません(-_-;)
タイヤにサイプを入れることも考えましたが、間に合いそうにないので諦めました(笑)
by あかえび (2009-01-12 10:38) 

TSO

はじめまして、弾正さん。
コレ、作るのは簡単で見た目はすごいですが、舗装路にはめっちゃ弱いうえチューブ保護など気を使います。自己責任でお楽しみください。
過去の使用例は左上のリンク「雪道のページ」をご参照。もちろん今年もレポートしますよ。

あかえびさん、こんにちは。
北九州は意外とよく降るんですね。お怪我しないようお気をつけください。
手軽で安価で確実で合法なのは車用チェーンです(2本ついてくるし)。
走破性もいいですよ。
間違ってもDIYセンターで普通のクサリ買って代用しないでください。
雪用のクサリは”ひねり”が入っているから突き刺さるようになってるんです。
by TSO (2009-01-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。