SSブログ

カリン [マイガーデン]

カリンが採れた
庭のカリンの木からごろごろと大きな実が採れた。2年連続の収穫だ。
勝手に落下して痛んでしまった実は捨てたので、これでも残った半分。それでも十分すぎる。

すごくいいにおいがするので、部屋に置いて芳香剤として使っていたが・・・やはり食うべきだろうか。
しかしいずれの実も、虫が入っていった穴が開いている。まあ食い破られたところだけ取り除けば使えることは去年の仕込みで判っているので。

去年収穫したのは日本酒につけてまだ床下で眠っていた。もう飲んでもいいのかな?
今年はハチミツ漬けをやってみよう。
カリンハチミツ漬け
とにかく硬い実を出刃包丁で叩き切って、ハチミツに漬けただけ。空気に触れたままだと色が変わってしまうらしいので、とにかく沈めるのがポイントらしい。1週間後くらいに実を取り出して、蜜を薄めて飲んだりするらしい。
よく知られているように、カリンは喉にいいというから、これから風邪の季節にありがたくいただこう。

切った実も全部はビンに入りきらず余っていたので、残ったのは砂糖煮にしてみた。
カリン砂糖煮
去年もやってみたが、またもやいまいち失敗。渋みが残っているのと、甘みが足りない。砂糖を追加してもう1度煮たらよくなった。
でも食うものに困ってない贅沢な世代にとっては、そんなに魅力的な味じゃないかな。
舌触りはザラザラ感のすごいナシをくたくたに煮た感じである。
もっと徹底的に甘くしたほうがいいんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。