SSブログ

太陽熱温水器 [マイガーデン]

巷では夏に向けて節電の話題であふれていますが、今の目線では発電量が復帰したとき、またいつも通りに戻っちゃうような気がするんですよね。エコエコするのは電気ばかりじゃないと思うんですが。

1年のうちなぜか夏が最も電気代が安くなるTSO家。
エアコン設定温度30度にもかかわらず、エアコンはとうとうつけず扇風機のみで過ごしたからでしょうが、天井付近の輪ゴムが溶けかかってたらしいから、危険なので真似しないでください。(^^;
こんなんなので電気以外のエコを模索します。

普段からやってるのは生ゴミの自家処理です。野菜・果物類の屑に限りますが、庭に埋めて堆肥になることを祈ってます。生ゴミは水分が多いので、ごみ焼却ではエネルギーを食いますから、少なからず貢献になるはずです。(そのうち写真公開予定)

さいたま市の「緑のカーテン」事業にも応募しました。ゴーヤを窓辺に植えて日差しを和らげ、冷房抑制やヒートアイランド現象緩和の効果を狙うものです。応募前から自主的にゴーヤの種を蒔いていますが、まだ芽が出ず。苗ができないと話になりません。(こちらもそのうち経過報告予定)


さて今回はお湯作りに挑戦。
材料費2000円で太陽熱温水器です。

材料=2mの塩ビ管とフタ。後で黒く塗る。
20110515_0421s.jpg
20110515_0422s.jpg
バカにしてるような温水器です。

水漏れがないか確認するのに少し入れた水は、30度ほどに温まってました。
風呂の水に使うか、油汚れの洗い水に使う予定。
20110518_0427s.jpg

効果はまた後ほど報告します。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

あかえび

屋根の上に設置されている太陽温水器より費用対効果が優れていると思いますが。(笑)
TSOさんの使い方に期待しております。(^^)/
by あかえび (2011-05-19 20:19) 

TSO

ども、あかえびさん。(^^)/
確かにこの投資額なら、性能は度外視できそうですからね。(^^;
by TSO (2011-05-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。