SSブログ

2012年 雪中なり損ねキャンプ [旅]

20120225k01.jpg

photo by K氏



King of Fruits Rallyも終わり、2012年も雪中キャンプの時が来た。
いよいよみかど隊長の召集命令がかかった・・・ものの、命令といいつつも「その日は行けませーん」「そこは都合が悪い」「俺はその日はダメだ」という戦闘員達のわがままで日にちはずれにずれ、2月の終わり頃の開催となってしまった。まあ今年は雪も多いようだし、何とかなるだろう。


と思ったら、とんでもない!
2月中旬以降は妙に温かい日が続き、いつもの雪中キャンプ地帯に入り込んだ我々は目を疑った。
山肌に白いものは、雪はおろか火山灰さえも見当たらなかったのだ。

どうなる、雪中キャンプ!


でわ、遅くなりましたが、写真でざっくりと2012年雪中なり損ねキャンプをご報告します。

2012022401s.jpg
雪中キャンプはいつも夜間移動。しかも今や通年通して冬場ばっかりに稼動して、すっかり雪中専用機になっているLANZA230は、公道移動を極力しないようトランポで運ばれていた。
写真はきれいに電飾で飾られた中央高速、真夜中の談合坂SA。

2012022402s.jpg
談合坂SA下り線には魅惑的なお店が夜中も休まず営業している。
ニンニク生姜のいいにおいに誘われてスタ丼屋に惹かれていくと、夜中にもかかわらずハイカロリーなスタ丼とカレーの合いがけを・・・・

2012022502s.jpg2012022501s.jpg
現地の道の駅に着くと、トランポで仮眠というか、仕事で夜中帰りの普段よりよっぽどよく睡眠をとった。
足りないものを買いにホームセンターまで移動し、そこで戦闘機LANZA230を下ろし、みんなの到着を待つ。
足元には先の記事の通り、打ち直したボルトが鋭く光る。
フロントは中心が新品、リヤは外側が新品というアンバランス。
結果から言うと、今回凍結の多い道でこのリヤは使えなかった。性能をフルに発揮するには全面ハリセンボンでないとダメだ。


そして冒頭の通り驚愕の事実が突きつけられる。
雪のない山を見て我々は天を仰いだ。その天からはあろうことか雨が落ちてきた。
それでもめげることなく、シャーベット状態、ひと掻きすれば下はアイスバーンの林道に突入した。しかしそのコンディションの悪さは、体力お化けでないととても雪の豊富なところへはたどり着けない状態だった。




今日の後半から天候は回復するとの天気予報だったが、予報よりやや遅れているようだ。
さすがのキャンプ慣れした強豪達も、真冬の雨の中、雪中アタックで汗まみれになった体でもって、ぐちゃぐちゃのシャーベット上でキャンプする気にはなれず、すごすごと現地集合場所の道の駅まで戻っていった。


集合場所にしていた「道の駅 信州蔦木宿」は温泉も備えている。すっかりよわよわな一行は、一部は早くも缶ビールを開け温泉へ消えていった。
一方、自前でスパイクを打っているK氏と、自前で電動ドリルでボルトを打っているTSOのトゲタイヤコンビは雪道を求めて八ヶ岳の麓へ遠征した。

標高をかなり上げたところでようやく雪道(半凍結路?)が現れ、しばらくあちこちを走りまわった。
20120225k02.jpg
photo by K氏




今回はこれくらいで許してやろう!



一向は雪中をあきらめ、川原に下りるとそこにキャンプを張った。

山から吹き降ろす風が強く、トランポできていたTSOと腰抜けさんの車を風除けに立てて、焚き火の火の粉が車を燃やさないか少々心配しつつも盛大な焚き火を熾した。
何しろ横には周囲の山から切り出された、ものすごい量の間伐材が積み上げられていたのだ。今夜は薪だけは事欠くことはない。

来年は雪のテーブルで宴会できるだろうか。


2012022503s.jpg
盛大なファイヤー!

2012022509s.jpg
みかど隊長の手製焚き火台(材料は100円ショップでかき集めた)では、何かが焼かれている。

2012022504s.jpg
何を焼いているかというと、でっかいベーコンブロックだった。これも相当なハイカロリー食材だが、それくらい食わないと厳冬キャンプは乗り過ごせない。





2012022510s.jpg
ゴミ袋の上にペンキ缶が乗っかっているのではない。
Kay☆さんがここで作った、なんとアイスクリームなのだ。
ペットボトルの中に生クリームと砂糖を入れ、それをその辺で調達した雪と塩を入れたビニール袋の中に入れ、みんなに振り回してもらうこと数十分。
前回見事なまでの雪だるまを作ったKay☆さん、またもやってくれました!





2012022505s.jpg
夜が明けてキャンプ地全景。
左の斜面に間伐材が積み上げられていて、軽トラが少々いただきに来ているところ。
必要な人はこのようにここへ軽トラを乗り付けて持っていき、かたや切り出した側は処分してもらうためにクレーン付きトラックで乗り付けてここへ降ろしていく。

2012022506s.jpg
TSOのトランポ。ステップワゴン ホワイトハウススペシャル ライジングデッキ。
今回は2階のテントで2泊したことになる。

2012022507s.jpg
背後に積みあがる膨大な薪。
一晩ではその一角を減らすことさえできなかった。

2012022508s.jpg
かつてKing of Fruits Rallyで優勝したこともあるケータロー。久々のキャンプで雪中キャンプは初めて?
寒いらしい。

雪道のページへ戻る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。