SSブログ

ハイキャンプ→堂平山 [旅]

20140824_0749s.jpg

今日も天気は良いようだ。
横にバス停があるので、朝一番のバスが来る前に起きた。

今回は走り回るのが目的ではないので、のんびりと朝の支度をする。

20140824_0752s.jpg
目の前の渓流は水もきれいで、見ているだけで心が和む。
景観的には川を横切る導水管がちと残念。

K氏も起きてきて、ゆるゆると朝食が始まる。
だが・・


「昨日の肉が食いきれずにたんまり残ってます。朝から高カロリーいきますよー」

20140824_0804s.jpg
わーお。
メタボアラームが赤色回転灯と共に警告を発し始めた。

20140824_0810s.jpg
でも旨そうだ。


20140824_0747s.jpg
廃キャンプ地。
水場もあるが、水は出なかった。でも一つだけちょろちょろと水が出っぱなし(止まらない)のがあって、何かと重宝した。

この後大滝温泉に行って、汗を流してさっぱりしたところで、ちと早いが解散となった。
急なお声掛けにもかかわらずお付き合いくださりまして、K氏には大変感謝です。
来月、イベント発足しましょう。





帰りはちょっと寄り道というか、いつもとルートを変えて、堂平山を偵察して行った。

20140824_1343s.jpg
堂平山の山頂には天文観測所ががあり、隔週で観望会もやっている。一度来てみたい。

20140824_1356s.jpg
天文台の横の丘に山頂がある。
こっち方面には何度も来ているが、堂平山頂まで来たのは初めてだ。
空の見晴らしだけでなく、地平の見晴らしもすごい。夜景も綺麗だろうなあ。
昔からアマチュア無線家の移動局メッカでもあったっけ。この日も何人か来ていた。

20140824_1355s.jpg
山頂のところにある一等三角点。
標高は876mだ。

20140824_1351s.jpg
天文台の中には小さな食堂もあって、軽食やかき氷、ドリンクなど手作りのものが振舞われる。
ブルーベリーヨーグルトドリンクを頼んだところ、コップがないとかで紙コップ2杯でくれた。なんか得した気分。余計な香料や甘さはなく、手作りらしい優しい美味しさだ。


ここまで来ると、秩父往来ルートではなく、都幾川・越辺川遡上コースの河川敷ルートで帰宅した。
時間にもさほど差はなかったので、秩父に行くのに、このルートもありだな。

焼き付から直ったTDRも、今回のツーリングでようやく慣らしが終わった。半年以上かかってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイキャンプ非常食交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。