SSブログ

ARJ秩父ツーリング [旅]

2008年の走り初めはARJ秩父ツーリングで始まった。
K氏から誘いがあり、声をかけたO田さんも当日やってきた。気温はかなり冷え込むと予想されたので、嫁とトランポ争奪戦のうえ獲得に成功し、トランポで現地に乗り込んだ。家を出るときステップワゴンの外気温計は3度。正丸峠も似たようなもので、雁坂峠を越えるK氏は氷点下でアイスバーンを恐れての走行だったようである。集合時間が10時とゆっくりだったので助かった。

集合場所の道の駅秩父に45分前くらいに着いてバイクを降ろしていると、O田さんがやってきた。その後だれも来ないので、本当に今日あるのか心配になってきたが、10時にはぞくぞくとやってきた。

後から聞いたところによると、この季節はアタックと相場が決まっているようで、つわ物か変態ばかりが集まったらしい。
新型WR250!ARJのTK山さんが持ってきた広報車だ。この時点ではピカピカ!

I氏の到着を最後に一行は出発。案内は、今日はKTMで現れたH氏。最後尾は広報車のWR250TK山さん。2ストはとうとうTSOのLANZAだけになってしまった。R140を長瀞方向へ移動し、途中から山の方へ入っていった。
ここからは少々ガレた林道やら、急坂やら、階段やらと多彩な道が続く。

驚いたことに、こんな寒いさみしい季節にもかかわらず年配のハイカー集団に遭遇したことだ。天気はいいとはいえ、こんな季節にもハイカーがいるようでは、ゲロリストの走る季節がなくなってしまう。
今下ってきた道ですれ違ったハイカー達がそのうち戻ってきたので、ルートがクリアになったのをいいことに、来た道を戻ることになった。今度は登りである。どんな道だったか全然覚えていない。周りに聞いてみたら、岩盤状の路面の急なつづら折れが続く道だという。そうだったかもしれない。確かに戻ってみると結構きつい。つづら折れのカーブは急坂で、道掘るのは嫌だがアクセル開けないと登らないし、ハンドルに体をかぶせないとバク転しそうだ。LANZAのトラコンと体がきちんと動いたことでなんとかあんまり疲労せずに行けた。路面がよく乾燥しており、この季節にありがちな霜柱もなく、路面コンディションがよかったのが幸いだ。

写真には見えないが木の根ステアケースがあって、正面突破しようとしたK氏跳ね返されてしまった。
木の根ステアを突破した先で休憩中。
定峰峠の茶屋で昼食となった。大したメニューはないが、ここで食わないと次の飯のポイントは夕方になってしまうらしい。茶屋を切り盛りするのおばちゃんは75歳の実はおばあちゃん。すごく元気で若い。TK山さんらとの軽快な受け答えを見ていると、頭の回路は俺より若そうである。

食後は駐車場でWR250の試乗会。ここでTSOはいつになく無遠慮になり、足が全く届かないにもかかわらず試乗して林道に入り込んだら激しくこけ、右側シュラウドずたぼろ、シュラウドの中のラジエターカバーが・・というほどぶっ壊して戻ってきた。ヘルメットで地面をこすったので首も痛い。右足かかとや右手のひらにも打撲痛がある。TK山さんからは笑みが消えるし、えらいことになった。皆は喜んで写真を撮っていたが、TSOはとてもカメラを向けられなかった。

そんなわけで午後の部は精神的ダメージで脱力モード。いつもはスタンディングを心掛けるところすべて着座である。ところがLANZAはすばらしく、トラコンも働いてか、みんながふうふういっていたガレZ字登りも、この日一番疲れず汗もかかない道で終わってしまった。こんな横着乗りが楽なんていいのか?

最後の見せ場は霜柱付き凍土のガレ登り。

H氏も最初はアプローチで失敗し、それを見ていたみんなは「これはむりでしょう!」と言っている。しかし凍土は表面だけで、1回かっぽじれば凍ったところははげそうだし、斜度もそんなにきついとは思わない。案の定LANZAは空転することもなく、苦もなく登ってしまった。あとは登れなくて途中Uターンする人のサポートで、午後一番の汗をかいた。
 
登れたのは5,6台。O田さんのXR230も、バランスがうまくとれたとき、あの奇妙な低速トラクションで登りきってしまった。

 
白石峠から定峰峠へ戻る道は、うっすらと降雪とアイスバーンであった。しかしさすがつわもの・変態、みんな無事に昼飯を食った定峰峠茶屋前に戻り、ここで解散となった。
午後の部のだらだら乗りのおかげで、疲れはない。ただ転倒の打撲後遺症が痛い。LANZAではこけてないのに。やっぱり控えめにしているのが一番である。

トランポに戻ってバイクを積み込み、来た時と同じ正丸峠越えで無事家に戻った。バイク降ろすのは明日にしよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。