SSブログ

焼き芋に行きそびれた日 [旅]

今日は里山のイベントで落ち葉焚きをして焼き芋を作って食べる予定であったが、人が活動する時間帯にちょうど雨という嫌がらせのような天気で流れてしまった。

子供達は予定がなくなって、遊び場をうちに決め込んだらしくなにやらぞくぞくと集まって暴れている。

こちらも予定が開いてしまったので何か暇をつぶしを考えていたら、りんごが届けられた。
あのー、りんごはすでにあちこちからもらって山のようにあるのですが・・・
りんごがたくさん

たまに特定の食材だけ手に入って、○○料理三昧をするのだが、果物となると一度に処分するにはジュースやジャムくらいしか思い当たらない。
インターネットでりんご料理を調べて、簡単そうなのを一つ選んでやってみることにした。「おやつ餃子」というやつである。詳しい説明は省くが、サイコロ状のりんごとサツマイモが中に入っている揚げ餃子だ。
晩飯の材料と兼用で餃子の皮を買ってきて、調理開始。

完成品はこの通り。見た目は揚げ餃子である。
食ってみると、皮が厚くてパリパリのりんごパイのようだ。
おやつ餃子
遊びに来ている子供達にも配ったが、持参していたスナック菓子でおなかがいっぱいなのか、素朴な味では物足りないか、売れ行きはたいしたことなかった。

それよりりんごの消費が目的だったのだが・・・
この目的にこの料理は失敗であった。
10個ちょっとしか餃子の皮がなかったというのもあるが、材料の半分はサツマイモだし、使った材料は
 大りんご×四分の1
 小サツマイモ×二分の一

中途半端に材料が余ってかえって困るんですけど。
中途半端に余った
「どーすんのこれ」と嫁に突っ込まれる始末。

結局一番効率よくりんごを消費できた手段は、遊びに来ていた子供達に配ることであった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

su3@川崎

おひさです。ここんとこTDRは故障知らずの良い子なので、車ばかりいじってます。

うちは寮なのですが各人の田舎からりんごが送られて来て、おすそわけを片づけるのに必死ですw皮むきは大好きなのですが一回に食べれるのはせいぜい一個ですもんねぇ。
by su3@川崎 (2008-12-14 21:52) 

TSO

ども、おひさです。
おすそわけ、人間味があって季節感もあってよいではないですか。

ドライフルーツにするってのはどうですかねえ。
柿は皮むいてぶら下げて風に当ててればできるけど・・
by TSO (2008-12-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。