20th King of Fruits速報 [旅]
20thあにばーさりー King of Fruits Rally速報です。
間違えました。
ちなみにこれは帰路途上、甲府で食った昼飯。
すばらしい天気とコンディションの開田高原。
しかし残念ながらTSOはリタイヤと相成りました。
開田高原のR361はすばらしい圧雪路でした。
しかし使い古しのボルトスパイクは案の定、塩尻峠時点でゴムの外にでっぱりがまったくない状態。
登り道でツルツル空転し始めたので、持ってきていた車用チェーンを装着。
最初は調子よかったのだが・・・
リタイヤ決意時点。2本切れとる。
切れたチェーンが2stオイルタンクをヒット。穴を開ける。スイングアームもボロボロ。
開田CPに引き返す途上でここまで破断。(写真は家で撮影)
やむないのでチェーンを外し、ほぼノーマルのオフタイヤGP-1で開田CPまで戻る。
以前雪道を走れるかどうかは気持ち次第と言ったことがあるが、これは本当にその通りだ。
スパイクだろうと、チェーンあろうと、サイプを刻んであろうと、ドノーマルであろうと、いけると思ったときは同じスピードが出せるのだ(制動できるかは別)。
うーむ、ノーマルタイヤでもこんなにスピード出るとは・・・なんと危険な。
リタイヤではありましたが、開田の雪道が走れて満足です。
リタイヤ決意地点。
看板には左「野麦峠」、トンネルの向こうは「木曽」とあります。
間違えました。
ちなみにこれは帰路途上、甲府で食った昼飯。
すばらしい天気とコンディションの開田高原。
しかし残念ながらTSOはリタイヤと相成りました。
開田高原のR361はすばらしい圧雪路でした。
しかし使い古しのボルトスパイクは案の定、塩尻峠時点でゴムの外にでっぱりがまったくない状態。
登り道でツルツル空転し始めたので、持ってきていた車用チェーンを装着。
最初は調子よかったのだが・・・
リタイヤ決意時点。2本切れとる。
切れたチェーンが2stオイルタンクをヒット。穴を開ける。スイングアームもボロボロ。
開田CPに引き返す途上でここまで破断。(写真は家で撮影)
やむないのでチェーンを外し、ほぼノーマルのオフタイヤGP-1で開田CPまで戻る。
以前雪道を走れるかどうかは気持ち次第と言ったことがあるが、これは本当にその通りだ。
スパイクだろうと、チェーンあろうと、サイプを刻んであろうと、ドノーマルであろうと、いけると思ったときは同じスピードが出せるのだ(制動できるかは別)。
うーむ、ノーマルタイヤでもこんなにスピード出るとは・・・なんと危険な。
リタイヤではありましたが、開田の雪道が走れて満足です。
リタイヤ決意地点。
看板には左「野麦峠」、トンネルの向こうは「木曽」とあります。
お帰りなさい、残念な結果ですが事故でも起こしたら大変です、
諦める事も勇気です。
また来年頑張ってください。
by 竜っちゃん (2010-02-07 22:15)
おつかれさまでした。。無事でよかったです^^
by こに (2010-02-08 00:32)
おつかれさまでした。日曜日の昼にゴール地点の某店におじゃまして途中経過を聞いてました。
しかし車用チェーンでもあんなになるとは・・・。今年の開田恐るべし。
by toyoda (2010-02-08 01:16)
竜っちゃん、次は雪中キャンプぞ。
今回はタイヤなど準備まったくしてなかったので、ホントは参加あまり気乗りでなかったんです。どこで引き返すかなーと思ってた矢先だったので、勇気はいりませんでした。
by TSO (2010-02-08 23:49)
こにさん、お疲れ様。
塩尻ではお見受けしなかったので、どうしたのかなーと思ってました。
そちらも無事でなによりです。
by TSO (2010-02-08 23:51)
toyodaご夫妻、お見送りありがとうございました。
今年の開田はむしろタイヤチェーンに向いてたと思います。悪いのはワタシ。たぶん雪のないトンネル内も速度落とさずぶっ飛ばしてたから・・じゃないかな。
しかし粉雪が舞う銀世界の雪道で、スキー場(?)へ向かう車たちと相当なスピードですれ違っていくバイクを見て目を丸くしている運転者の表情を見るのは、かなり楽しいものがあります。
ノリノリで走ってるときは追いついてくる車もないし。
by TSO (2010-02-08 23:59)
yosiさん、あかえびさん、niceありがとうございます。
あかえびさん、今年も雪道行かれたようですね。今年は九州も結構降りましたか?でもきっと南関東に降る雪のように、水分多くてよく滑るんでしょうね。
by TSO (2010-02-09 00:03)