SSブログ

自作ネイチャーストーブ [旅]

最近YOUTUBEでウッドストーブとかネイチャーストーブの動画をよく見た。
面白そうなんだが、単純な構造なのに買うと5000円近くしたりする。
なもんだから自作する人もたくさんいて、そんな動画もたくさんアップされている。

TSOもひょんな思い付きから100円ショップで材料を買ってきて作ってみることにた。

ストーブ本体は、オスカーが住んでそうなブリキのゴミ箱の形をした灰皿。
五徳はいろいろ探した結果、ケーキの星型の抜き形がぴったりきそうだったので所望した。

火遊びが目的ではあるが、お湯くらいは沸かしてみたい。でもそこいらの木々で焚いた火に鍋をかざすとすすで真っ黒になるので、実験用にマグカップ(これもケーキ類材料コーナーにあった計量カップ)も買った。

ということで材料費はしめて300円。

ブリキの灰皿は、底を全部ぶち抜いて、ひっくり返してもともと付いてる灰落とし用の穴の開いた蓋を底にしようかと思ったが、せっかく着いてる取っ手の使い勝手が悪くなるので、本来の底に空気穴を電動ドリルでぶすぶすと開けた。そして側面にもぐるりとドリルで穴を開けた。

これでテスト運用してみた様子がこちらの動画。


思いのほか性能がよくて期待できそうだ。
来週使えそうなツーリングがあるので持って行ってみよう。[わーい(嬉しい顔)]

底から空気を取り入れるので、直置きではなくなにかの上に置かないと。それに灰も下に落ちてしまうので、気になる場所では受け皿も必要だ。
この辺は先日の都幾川ツーリングの前に100円ショップで買った焼き網とトレーが流用できるだろう。

これから気温も下がってくるし、これで暖も取れるかもしれない。
楽しみなアイテムが増えた。[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。