SSブログ

TDR友の会:越生ツーリング(4) [旅]

ちょうど日が沈む頃、キャンプ地の都幾川 学校橋川原に到着した。

去年とほぼ同じ辺りをテントサイトに選び、草を引っこ抜いて整地すると、真っ暗になる前にテントを立てた。
20140920_955s.jpg

綺麗に夕焼けしてる。少し前の天気予報だと雨とか言われてたのに、さすが晴れ男のY村さん。この分だと夜は星空が拝めるんじゃない?
20140920_958s.jpg

目の前をさらさらと流れる都幾川。この辺でも結構綺麗。小魚やエビがいます。
20140920_4650y.jpg
photo by Y村



さあ、この大量の食材、特に肉を食わねばなりません。
20140920_962s.jpg

肉を焼いて食うなら炭火が一番。
しかし着火剤とかないので、まずは普通に焚き火を作る。
分かっていたが、ここは川原のくせして流木とかまったくないので、案の定薪探しが大変だった。
20140920_4652y.jpg
photo by Y村

炭火が出来上がったところで、でっかい塊肉(牛のバラ肉)を焼く。
たいへんな食い応えだったが、個人的にはちょっと失敗した。というのはバラ肉の直焼きは固いというのを忘れていたのだ。一旦ゆでてタレに漬けてから焼く方法があったんだった。今度はそれやります。
20140920_4655y.jpg
photo by Y村

こちらは普通の焼肉パックの肉。半額に値下げされてたモノだが、野外&炭火のおかげでビールが進むこと進むこと。
20140920_972s.jpg

そして結果的に本日の本命となった焼き鳥を作成中のTSO。
長ネギが3本パックだったので使いきれるか心配だったのだが、このネギ間によってあっという間に消費されていった。
20140920_4659y.jpg
photo by Y村

タレに何度かつけつつ炭火で炙る。タレは普通の焼肉のたれだったが、これもまさか一瓶全部使い切るとは思わなかった。
20140920_977s.jpg

ほーら、旨そうでしょ?
Y村さんに1本300円で売れると品評された。
20140920_4665y.jpg
photo by Y村

そろそろ焼けたんじゃないっすか?
20140920_4667y.jpg
photo by Y村

昼間買った越生梅園のひやおろしをさっそく頂きます。
20140920_4674y.jpg
photo by Y村

どんどん焼きますよ~。
20140920_4680y.jpg
photo by Y村

これ結構大きいんです。
20140920_4682y.jpg
photo by Y村

肉はあらかた食い尽くしたものの、おでんや炭水化物系には手をつけられず、腹いっぱいになたところで、残った薪をくべて盛大にキャンプファイヤー(火遊び?)。
20140920_984s.jpg

いや、実は息が白くなるほど気温が下がっており、焚き火の温かさが結構ありがたかった。
頭上は予想通り星空満開。山の中ほどではないが、都会では見られない星の数。
来てよかった~。
20140920_4689y.jpg
photo by Y村


2日目へ続きます。

続く
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。