SSブログ

TDR友の会:越生ツーリング(3) [旅]

良い景色を眺めながらちょっと遅い昼食取った我々は、奥武蔵グリーンラインを先へと進みます。

「あ、あれ、武甲山じゃないですか?」
急遽止まって引き返し、バイクを停めてカメラを取り出す。
20140920_948s.jpg

ほら、左の三角の、山の右側が白く段々に削れてる・・・
20140920_947s.jpg




Y村さんの高性能カメラだと山の削られ具合が鮮明に写ってます。
20140920_4603y.jpg
photo by Y村
資源の少ない日本で、数少ない自給100%してるものの一つがセメント。
武甲山は秩父セメントを算出する露天掘り採掘場だ。山頂も少し削られてしまったらしいが、そのてっぺんと中腹の斜面とを結ぶと、どれだけ山が削り取られたかだいたい想像できる。
産業を支えた見返りの痛ましい姿だが、この迫力は武甲山ならではだ。
なお左側は石灰石が取れないらしいので、たぶん削られずに残るんだろう。


本日本命の絶景ポイントは堂平山。

山頂に向かう途中にある駐車場はパラグライダー飛行場所でもある。去年ツーリングで昼飯食べたパラグライダー飛行場よりさらに上級者向けで、いくらも助走せずすぐ崖になってる。
20140920_4609y.jpg
photo by Y村

着いたー!
堂平山山頂、876mである。天文観測所があるだけあってとにかく空が広い。
20140920_4635y.jpg
photo by Y村

すごい展望ですね~。さっき苦労して登ったのにまったく展望なかったのは何だったんですかね~。
20140920_950s.jpg

山頂横にある天文観測ドーム。ここまで車で上がってこれてしまうのだ。
20140920_4639y.jpg
photo by Y村

都幾川に向かって下山。
途中で本日2つ目の水汲みポイントに寄る。
20140920_4646y.jpg
photo by Y村
太い木の左にある岩の下から湧き出ていて、水源が目の前ということでお気に入りのところ。

都幾川村のスーパーで買出し。
こ、こんなに食えるんですか?
「だーいじょーぶ、いつもこんなもんでしょー」とY村さん。
でも今日は2人だけなんです。
20140920_953s.jpg

パニアケースもあるというのに、食料を詰め込んだ段ボール箱をくくりつけたY村TDR。座れるんですか?
「問題ありませーん。さあ、早くキャンプ地行きましょう」
20140920_954s.jpg


いよいよキャンプ地へ。豪勢な夜宴が待ってます。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。