SSブログ

岩のり→韓国のり [マイガーデン]

2010051601s.jpg
うちにかなりな量の岩のりがある。
伊豆七島の新島から届いたものだが、普通の浅草のりなどと違ってゴワゴワと分厚く、市販品ではないので、磯の香りも慣れないときついかもしれないぐらい強烈(土産屋などに売ってる岩のりはこんな香りしません)。少々火で炙ったくらいではパリっともせず、口に含んでも噛み切れないくらいでサクサクとはしない。
そんなわけだから、食べなれてない俺以外のウチの連中は手をつけず、どうも消費が悪い。
何かいい手はないもんだろうか。

と思っていたら、思いついた。
「韓国のりはどうだ?」

作り方を調べてみると、なんとも簡単。材料はのり以外に必要なのはごま油と塩。

え?それだけ?
それだけであんな味が?

まあやってみましょう。
のりは食べやすそうな大きさに料理バサミで切っておいて、フライパンにごま油。量は目分量じゃ。
2010051602s.jpg

これで、これまた適当に両面を煎る。焦がさないように念入りに煎るとサクサクになった。

最後に塩をパラパラ(写真は失敗で、左上にかろうじて塩のビンが見える)。
2010051603s.jpg

さあ、召し上がれ。
おお、みんな食える食える。
おいしくいただけました。磯の香りも弱まり、サクサクになってるし、味も確かに韓国のりだ。
ごま油と塩、そして海苔本来の味が相まって、あのおいしさになるのでした。

どうやらこれで岩のりも消費できそうだ。

タグ:料理 岩のり
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

あかえび

いただきま~す(^^♪
by あかえび (2010-05-17 22:41) 

TSO

ども、あかえびさん。
そちらの方がこっちより本場に近いですが、どうですか?
これなら買わなくていいやって思うくらいおいしかったですよ。
by TSO (2010-05-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年初夏のBBQもてぎ行くぞ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。